2014年04月25日

遅くなりましたが・・・

お庭蚤の市Vol.8、無事に終了しました!
今回は、、、大変でした。ホントに。。。
参加者の方も大変だったと思います;ホントに有難うございました…!

結果として、延期にした事(霧島酒造と重なっていたことはうちはダメージはないんですが。笑;)天気が不安定だったこと。
正直に言いますと、いつものお庭蚤の市の半分も来ていなかったのでは?と思います。
ですが、客足が絶えると言う事はそんなになく、雨でも来てくれるお客様に大感謝です!!!(><)
雨は、搬入までが降ったりやんだり。開催時間頃になると、止んだり降ったり、昼からはほぼ止み、時折明るくなり、たまに小雨と言った感じでした。
酷くならなくて良かった・・・(^^;

延期でも雨でも開催すると言う今までにない異例の事でしたが、それにつきあって下さった参加者の皆様とお客様にほんとにほんとに感謝します。
おかげさまで何とか開催できた…!
キャンセルが多数出ておりましたが、それでも宣伝して下さってる店舗様もいらっしゃって有り難かったです。


しかし…今回は色々と頑張ってはいたんですが、こんな結果になってしまってものすごく気落ちしました(´_`)
これが続いたら開催も危ういからイベント自体出来ないなあ、とか。開催するのがちょっと恐怖に。笑;

それに関してなのですが…
次回から参加条件が厳しくなってしまうと思います。
参加「できる」条件でしょうか(--;
イベント自体の中身は変わりませんが、今回キャンセルが多数あり、とても開催できそうな感じではなく、、、これがあると次回も開催できそうにありません(TT)
うちのイベントは元々赤字イベントで、イベントの利益はなくてもイベントでの(各店舗ごとの)利益が出ればなんとか良いか。みたいな感じでした。
参加費も当日支払でキャンセル代金を頂いていません。
イベント自体の利益がないので、私も毎回相当自腹を切っております。
正直、続けるのは無理です(;ω;)
こんなにお客さんも来ているのになぜ?と、思うでしょうが、単純計算すると解ると思いますが、うちのイベントは個人の小さいイベントです。
店舗数、お客様の数、駐車場など全てのバランスが合わないのです。
店舗数を増やせば客足も増えるし、イベント自体の利益も上がりますが、それには駐車場が必要です。
そう、イベントが知れ渡ってとても有難い事なのですが、駐車場がないんです(´`)
今回、前回よりさらに駐車場が確保できたため、店舗数を増やしました(が、結果は20店舗あったかな・・・?笑;)
今回、これでパンクしそうならまた減らすつもりでしたが、結果がわからずじまいでした~。
※でも、次回は減らします。

小さいイベントのくせに、色んな方に知って頂き、ホントは小さいのにいっちょ前にでかいイベント並になり、かかる費用が大きすぎて次につなげるだけの利益が全くありません。
今回の事もあり、色んな方に色んなこと言われました。
キャンセル代金を取るべきだ、イベントができなくなるじゃないか。と、主催側ではなくて、周りから言われました。笑;
イベントを経験している方からはほぼ突っ込まれましたね;
しかし、今回まではそれに関してはなにも言っていませんのでとる事はできませんでした。
と、言うか自分自体がそれは避けたいなと思っていたので…キャンセルが出ても募集すればいいかと思いましたが、流石に1週間前、予報も不安定では難しかったです。

ですので、、、次回より延期やキャンセルに関してのやり方がだいぶ変わります。
申し訳ないんですが、、、それは避けたかったのですが、、、、初心者の方や、小規模での活動をされている方には優しくないイベントになってしまいそうです(TT)
他のイベントでは出来ない事をしたかったのですが・・・申し訳ないです。

次回より、キャンセル時にはいくらかの代金を頂く方向と、延期は無しの土日開催の方法を取っていくのではないかと思います。
そのため、土日両日参加ができる方を優先となると思います。
ハンドメイドの方は難しいと思うので、土日と分けるかもしれませんが、結果が目に見えているんですが。。。絶対日曜は人が少なくなり、土曜と比べると物が売れないと思います。
そして、嬉しい悲鳴になるのか、どうなのか。最悪(?)骨董屋さんは初日で商品がほとんどなくなる可能性も・・・(--;
それでも分けるべきなのかと頭悩ませてます;
まあ、そこらへんはない脳みそ絞って何か考えますが、無料ふるまいとかは絶対ありません。笑
日曜は、客足が減る事を考えて、ゆっくりしてもらう為のなんか・・・とか。
そこら辺も、協力、各自の努力をして頂ける出店者様だと助かります。


うちに来て下さるお客様は、他のイベントとは一味違う。
そうずっと思ってましたが、今回のイベントで改めてそう思いました。
何が何でもいく!と、思って下さってる方がたくさんいるんだなと思わされました(´v`)
これからもそんな熱い店舗様とお客様でお庭蚤の市を盛り上げて行って下さると幸いです…!!!

次回の参加申し込みが来るのかと心配ですけど・・・
内容が決定しましたら一度報告させて頂き、後程募集をかけたいと思います。
※次回は確実に店舗数は減らします。
いつまで続くか解らないこの赤字イベント。笑
これからもどうぞよろしくお願い致します。
とりあえず、、、あと2回はやりますので!




Posted by 犬隊長 at 17:52│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
犬隊長
犬隊長
みやchan インフォ
みやchan ホームに戻る
みやchan facebookページみやchan twitter
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
削除
遅くなりましたが・・・
    コメント(0)